市役所の人間という存在①

仕事でピンチに陥った日。ってか今も陥ってる日。

こんな日の夜、どうしたらいい?


確認申請を出している物件で審査機関から質疑がきた。

詳細は個人情報なのであまり深く話せないけど、
許可を出しにくい、際どい状況なので役所に確認をして来てください。とのこと。

私が役所に行く分にはいいけど、何をどのように確認してくればいいのか。
根拠となる書類、
役所の見解を聞いてきてその担当者の名前を控えて来てくれ。
もしかしたら違反対応してから進めてもらうしかないかも。
的なことを言われた。

い、違反対応??ナニソレ。恥ずかしながら初耳。。

今の世の中、役所に行くことは滅多になく、民間審査機関も窓口対応してくれないところも増えてきて、
相談慣れしてないので、一人だし、なかなか心配ではあったが、
これが解決しないと結構大きい問題になりそうだから早めに役所に行くことに。

いざ、建築指導課に行ったら、ザ・お役所~って感じの超超超絶塩対応担当
あ、終わった~~~って思った。
案の定、私の不慣れな話し方や内容のまとまりの無さ、知識の乏しさに一瞬で呆れられ、
「ちゃんと法規の整理やフローは確認できているのか」(してない)
「社内で検討してきているのか」(してない)
「想定が甘いのではないか」(その通りすぎる)
「ここに来る前に確認すべきことがあっただろ」(そんな言い方しなくても(´;ω;`))
もうズタボロ💔

役所の人間って嫌な奴しかいないの?

これで公務員で給料安定、福利厚生も手厚い職業でいいですよね。
窓口17時までだから急な対応もあまり協力してくれないし、受付時間外なので、とか言えば急いでほしい案件でこちらが必至なときに平気で断ることもできていいですよね。
いや、ちょっと言いすぎた。
嫌な奴しかいないことはない。いい人もいるけど。嫌な奴が嫌な奴すぎる。

少なくとも私がいつか転職を考えた時も
役所の人間には絶対になりたくないと思う。
条文に囚われすぎていて融通が利かない。
(本来はそういう立場だから役所の仕事としては正しいので問題はない)
ただ人として考えたときに機転が利かない人になってしまいそうで無理。

確かに今回の件は
私も準備不足だったと反省した。
これが経験ってやつか。と思った。

私がもう少し内容を整理してから行くべきだったとも思ったし
あくまで役所の人に相談する前提で言ってしまった。

けど今日の人は相談なんて受けるスタンスは皆無だし、
こちらは審査する立場なのでどうしたらいいかは自分で考えろしか言ってくれない。
ほんっとにイラつく話し方されてカチーンってきて、悔しさも芽生えて、泣きそうになって、
もうコイツとこれ以上話したくないって思って戦意失い、
ものの1分くらいで心折れた

ただもう少し言い方考えてくれないかな。
私が理解できてないからと言ってそんなに突き放すことしかできない?
謎に高圧的な話し方、見下し方、何言ってんだこいつ?って顔、
そんな態度で来られたら聞きたいことも聞けないし冷静でいられないから

「もういいです。ほかの人に相談するので(あなたに聞いても意味ないので)。」

みたいなことを言ってしまった。
こんなことしか言えない自分が悔しいし、
なんなら内容は解決してない。
大事になりそうだ。。

先輩たちはこんなこと何年も経験してるのか
いや、私だけか。
そりゃストレス溜まる職業だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました